第0冊 動機とルール

社会人になって、読書時間が少なくなった。
通勤電車内(1日約1時間半)でしか本を読まない。
時間が少ないので、ハズレを読みたくない。
必然的に自分の興味のある本しか読まなくなる。
(主にSF、ファンタジー
どうしても、偏ってしまう。
だけど、読書量の多い人もジャンルの偏りは似たようなものかもしれない。
時間の問題ではないのかも。
発想の幅を広げるために、様々なジャンルの本を読むようにしたい。

どうすれば、よいか?

ここから、この「図書館チャレンジ」は始まる。
自分で自分にルールを課すのだ。

図書館チャレンジ

  • チャレンジ対象:http://www.oml.city.osaka.jp/info/10chuo/index.html
  • ルール:
    1. 図書館内のすべてのセクションから、一冊ずつ読む。
    2. 各セクションから、どの本を選ぶかは自由。(ただし、本棚から直接選ぶ。ネット予約不可。)

どうなるか分からないが、とりあえずはじめてみよう。