第35冊 B1F R35 ゲーム

今日はこれ。


な、なつかしー。ゲームブックは、小、中、高の長きに渡り、はまってた。

この「ファイティングファンタジー」シリーズだけでなく、「ソーサリー」四部作、「ドラゴンファンタジー」シリーズ、結構、復刊されてるな。

ファミコンを買ってもらえなかったのでテレビゲームを知らず、勉強してる振りしてサイコロを振ってた日々を思い出す。

ためしに、ズルをせずガチンコで、サイコロもちゃんと振ってやってみる。



・1回目

 いきなり、技術点最高の12。ゴリゴリ、力押しで進む。ラスボスの魔法使いもアイテムなしでぶっ殺す。が、宝箱を開けるのにカギが3本必要なのに2本しか持ってない。宝箱に腰掛けて泣き出す。→ゲームオーバー

・2回目

 今度は技術点最低の7。しかも、肖像画トラップで、さらに2減らされる。ゾンビ4人衆に殺される。→ゲームオーバー

・3回目

 再び、技術点12。カギ3本見つけて、これでいけると思ったら4本目のカギを見つける。あれ?宝箱を開けようとしたら、1本合っていなくてアウト。またもや、宝箱に腰掛けて泣き出す。ウワーン。→ゲームオーバー

・4回目

 またしても、技術点12。未踏エリア探索に集中する。悲鳴トラップで技術点マイナス2。呪いの兜で技術点マイナス1。カギは2本しか得られず。→ゲームオーバー

・5回目

 技術点11。いい加減、マップも充実してきた。気になってるけど、取り損なっていたサイクロプスの目を取りにいく。目の宝石ゲット。宝石パワーで肖像画トラップ撃破。宝石パワーでラスボスも楽勝。宝石つえー。正しいカギ3本もゲットし、めでたく宝箱をオープン。→ハッピーエンド



いやー、久々に手描きでマッピングした。