第18冊 B1F R18 日本のエッセイ

今日はこの一冊。

課外授業ようこそ先輩 12歳の大人計画

課外授業ようこそ先輩 12歳の大人計画

NHKのテレビ番組「課外授業ようこそ先輩」の書籍化。
松尾スズキは「大人失格」という本を読んだくらい。
大人計画」の芝居も観たことはない。
しかし、この人「大人」というものにすごくこだわっているんですね。

大人アンケートに答えてみる。(以下、質問文は上掲書より引用)

性別:男
年齢:34歳

Q1.子供の頃、あなたは大人になりたかったですか?なりたくなかったですか?
その理由もあわせてお書きください。
→早くなりたかった。大人はいろんなことを知っているし、“かがくのけんきゅう”ができるから。

Q2.子供の頃、大人ってどんな人だと思ってましたか?その頃の「大人像」を教えてください。→仕事をして疲れる人。でも、すごいものを作り出す。なんでも知っている。悪い子供を怒る。

Q3.自分の中で「ここは“大人”だ」と思う部分は、どんなところですか?
→働いて、お金を得る。得たお金を好きに使わない。お酒を飲む。ひげが濃い。

Q4.逆に、自分の中で「大人になりきれない部分」は、どんなところですか?
→漫画雑誌をコンビにで立ち読みする。ゲームをときどきする。甘いものが好き。
冠婚葬祭のマナーが分からない。

Q5.あなたの身の回りで、この人は「大人」だと思う人は誰ですか?
どんな所でそう思いますか?

→父親。自分は何のぜいたくもせず、子供3人を養ってきた所。