第32冊 B1F R32 体操

ガラッとジャンルが変わりました。まず、選んだのがこちら。

レクリエーションガイドブック35 『なつかし遊び集』(財)日本レクリエーション協会 刊行

Amazonにはなかったので、日本レクリエーション協会へのリンク)

ときどき、奥さんが口ずさむ歌があって、「あーぶくたった、にえたったー♪にえたかどうだか食べてみよ、むしゃむしゃむしゃ」というものなのですが、何の歌かいつも疑問に思っていたのです。

その謎がこの本によって、解けました。そういう遊びがあったのですね。

もう一つ、衝撃だったのは、「兵隊さんが通る」という遊び。子どもの頃普通に遊んでました。また、一部地方では「だるまさんが転んだ」と唱える十文字言葉が違うという認識でいたのです。

が、この本によれば、「兵隊さんが通る」と唱えるのは「和歌山だけ」だというのです。がーん!マイノリティだったとは。「だるまさんが転んだ」(全国一般)、「坊さん(ぼんさん)が屁をこいた」(関西圏)、「兵隊さんが通る」(和歌山)という勢力図らしい。なぜ、和歌山だけに兵隊さんが通ったのか?不思議。